

~끝말잇기(しりとり)のすすめ~

「しりとり」、子どもの頃よく遊びませんでしたか。
この「しりとり」は、韓国にもありまして、韓国語では

끝말잇기

と言います。

韓国語学習、上達の過程において、
語彙を増やす努力は必要不可欠なのですが、
ただ単語をやみくもに覚えても、
時には飽きたり、やる気がなくなってしまったり。

そんな時は、끝말잇기(しりとり)をしてみてはいかがでしょうか。
ゲーム感覚で気分転換もできますし、
自分が知っている単語のレベルや範囲もわかります。
また、相手が知らない単語を言ったとしたら、
出てきたついでに覚えてしまえばいいんです。
ルールは日本のしりとりと一緒。
単語の最後の文字を、頭に持って来て言えばOK!
日本語のように、単語が「ん」で終わったら負けというものはなく、
答えられなかった人が負けというルールです。

では、イメージをつかんでいただくため、
簡単にやってみましょうか。

끝말잇기 (しりとり)→기사(記事、騎士、技師)
→ 사자 (ライオン)→자전거(自転車)
→거미(蜘蛛)→미국(アメリカ)
→국내선(国内線)→선수(選手)
→수요일 (水曜日)→일요일(日曜日)→일일(いちいち)

わぁ こんなのあり~(><)

こんな感じです。
パッチム込みの文字をつなげていくので、
けっこう難しい(><)でも勉強になるかもしれませんよ~。
ぜひ挑戦してみてください。


136876861931913205004_img57400857.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukuokauri

Author:fukuokauri
福岡市中央区今泉にある
韓国語学校です。
福岡韓国語学校ウリの公式HPも
ぜひご覧ください
福岡韓国語学校ウリのHPへ
↑こちらをクリック

Twitter ・ facebook
Twitter IDはfukuokauriです。
Twitter Icon
by Twitter Icon


facebookも更新中!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
アクセスランキング
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

fx
