

「宇宙人」と言えばどんな姿を思い浮かべますか?

日本語での宇宙人と言えば、
地球外に存在するとされる知的生命体を意味し、
実際に遭遇したことがなくても、
SF映画やテレビの特別番組などを通して、
みなさん、そのイメージは思い浮かぶのではないでしょうか。

しかし、韓国語でいう우주인は、
そのイメージとは全く違うものなのです。
地球外生命体の姿・形などのイメージが違うのではなく、
우주인そのものが違うものを指すのです。

韓国語でいう우주인とは、
日本語で言う宇宙飛行士のこと。
もちろん、日本語と同じように
우주비행사
という言葉も使いますが、
우주인という言葉もよく使います。

宇宙人が宇宙にいる人であるという点では、
地球外生命体も、宇宙飛行士も同じことですね。

では、日本語で言う宇宙人地球外生命体は、
韓国語で何と言うのでしょうか。

(日本と同じように우주인とも言わないこともないのですが)
断然、圧倒的に

외계인

と言います。
漢字で書くと「外界人」、この世界の外の人なんですね~。


同じ漢字表記の言葉であるのに、
イメージがそれぞれ発展し、違った意味になった言葉、
興味深いですよね。
似ているようで違う、そんな点が多い韓国語のおもしろさでもあります。


alien_grey.png

job_space_uchufuku_man.png


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukuokauri

Author:fukuokauri
福岡市中央区今泉にある
韓国語学校です。
福岡韓国語学校ウリの公式HPも
ぜひご覧ください
福岡韓国語学校ウリのHPへ
↑こちらをクリック

Twitter ・ facebook
Twitter IDはfukuokauriです。
Twitter Icon
by Twitter Icon


facebookも更新中!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
アクセスランキング
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

fx
