

今日のひとこと韓国語 

~ㄹ게(건) 뻔하지.
~ル ケ(コン) ポナジ
 

日本語で「~するのはわかりきってるよ。」という意味で、
ある事柄について、そうなることが予想されるのは当然だ
というニュアンスで使います。

「뻔하지.」だけで、「わかりきってるよ、明らかだよ。」という
言い方もできます。

また、「뻔하지.」の前に「안 봐도」をつけて、

안 봐도 뻔하지.
アンバド ポナジ
「見なくても、わかりきってるよ。」
という表現もよく使います。



~ㄹ게 (主に未来の行為に使い)~することが
※~게は、~것이 の縮約形。
~ㄹ건 (主に未来の行為に使い)~することは
※~건 は、~것은 の縮約形。 
     
뻔하다 ある事柄、結果、状態などが
透けて見えるようにはっきりしている、明らかだ

~지 ~だよ
보다  見る
안 ~어/아도  ~しなくても

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukuokauri

Author:fukuokauri
福岡市中央区今泉にある
韓国語学校です。
福岡韓国語学校ウリの公式HPも
ぜひご覧ください
福岡韓国語学校ウリのHPへ
↑こちらをクリック

Twitter ・ facebook
Twitter IDはfukuokauriです。
Twitter Icon
by Twitter Icon


facebookも更新中!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
アクセスランキング
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

fx
