

K-POPファンのための韓国語講座~コンサート編⑤~

今日も、コンサート中、アーティストたちが、
何気なく口にする言葉からです。
ひとつずつ、覚えて、コンサートを楽しんでくださいね。


한번 더  (ハンボン ド)


「もう一回」という意味です。
コンサートで、リフレインして盛り上がる曲ってありますよね。
こぶしをあげて、ジャンプし続けて、ヘトヘトなんだけど、
「もう一回」となると、うれしかったり・・。
終わりそうで終わらない。エンドレスな曲のときに、
この言葉が出て来ます。


 한~(ハン~):(単位がついて)ひとつの~、一~  
~번(~ボン):(固有数詞を受けて)~回  
더(ド):もっと、もう

直訳すると、「一回もう」です。
日本語と並びが逆なんですよね~。
どうして、そうなのかは謎ですが・・。




「もう一回」という表現は、もうひとつあります。

다시 한번  (タシ ハンボン)

会話で使うときは、この表現が一般的です。

 다시 (タシ):また、もう一度、再び
※다시 (タシ)+動詞で、「~し直す」という意味にも使います。

例:다시 한번 말씀해 주세요.
  もう一度言ってください。



福岡韓国語学校ウリでは、K-POPで学ぶ韓国語講座を計画中。
BIG BANG、東方神起、Super Junior、少女時代など、
人気のK-POPアーティストの曲で韓国語を勉強します。

お楽しみに~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fukuokauri

Author:fukuokauri
福岡市中央区今泉にある
韓国語学校です。
福岡韓国語学校ウリの公式HPも
ぜひご覧ください
福岡韓国語学校ウリのHPへ
↑こちらをクリック

Twitter ・ facebook
Twitter IDはfukuokauriです。
Twitter Icon
by Twitter Icon


facebookも更新中!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
アクセスランキング
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

fx
