

韓国旅行の際の注意~タクシーのぼったくりには注意!~

2013年1月1日から、
韓国ではタクシーの基本料金が引き上げになりました。
それに伴って悪質な便乗値上げ、
ぼったくりの被害が起こっておりますので、
韓国に旅行に行かれる方は、十分注意してください。


~タクシーの安全安心な利用方法~
・ホテルからタクシーに乗る場合、
フロントでタクシーを呼んでもらい、
だいたいいくらかかるか聞いてもらいましょう。

・比較的長距離を乗る場合、
乗る前にあらかじめ料金を確認しましょう。

・法外な金額の答えが帰ってきたら乗らないでOK。
適正な料金のタクシーを利用しましょう。


ぼったくりに遭う、それで楽しい旅も台無しです。
ぼったくりに遭わないよう、注意しましょう。




最後に、韓国語も勉強しましょうか。
「ぼったくり」にまつわる表現です。

바가지를 쓰다
パガジルル スダ
ぼったくられる

바가지를 씌우다
パガジルル シウダ
ぼったくる




今日は決戦の日!!大学修学能力試験

今日、韓国では重大な行事があるんですが、何かわかりますか?
大学修学能力試験、「修能(スヌン)」です。
大学入学試験のことなんですが、韓国では、大学入学試験が、
1年に1回、この「修能(スヌン)」しかありません。
ご存知の方も多いかもしれませんが、韓国の教育熱は激しく、
「いい大学に行って、いい会社に就職して・・」
という風潮がかなり強く・・。
小学校に入学した瞬間から塾に通い、
高校生になると早朝から深夜まで勉強、勉強・・。
高校生のお母さんは、お昼ごはん用、
夕ごはん用の2つのお弁当を作って、子どもに持たせるそうで。
そうして、この日、「修能(スヌン)」を迎えるのです。
入学試験が、1年に1回しかないなんて、
考えただけで恐ろしいほどのプレッシャーですね。
韓国の受験生たちは、どんな思いで試験に臨んだのでしょうか。

そんな韓国の受験生を、韓国では国を挙げてバックアップします。
ニュースなどでご覧になった方もいらっしゃるでしょうか。
日本では考えられない光景ですが、
試験に遅刻しそうな受験生のために、
パトカー、白バイなどが、試験会場の最寄駅で待機していて、
受験生をさっと乗せ、サイレンを鳴らしながら、
受験生を試験会場まで送ってくれるんです。
なんというVIP待遇!!
また、国語と英語の聞き取り試験が行われる時間帯、
午前中の15分間と午後の20分間は、
試験会場周辺を通るバス、電車などの交通機関は、
騒音が出ないように徐行運転。
もちろん、その時間帯は、警笛使用禁止。
またこれも驚きですが、飛行機の運行までも調整されるそうです。

「修能(スヌン)」前には、受験生を応援する商品が、
たくさん出ていました。
韓国では、『くっつく』という意味から、
お餅や飴を受験生にプレゼントするそうで、
デパートやマートに行くと、「合格餅」、「合格飴」として、
きれいに包装されたものが、売られていました。
そして、これは実用的。「修能(スヌン)時計」というものがあります。
試験には、アラーム機能や
ストップウォッチ機能つきの時計の持ち込みが禁止されているため、
そういった機能を省いた時計を購入する人も。
時計には、試験開始・終了時刻と残り時間が表示される機能が
ついているものあり、
時間を見ながら安心して試験が受けられるようです。

日本は、受験シーズンはこれからですが、一足早く、
韓国の熱い受験事情について、お伝えしました。

受験生のみなさん、ファイティン!!

スマートフォンで韓国とリアルタイムでやり取り可能!

携帯電話がどんどん便利になる今

韓国も日本にまけず、

すごい勢いでスマートフォンが普及しています。

私も流行にのり!?スマートフォンに

変えてしまいました。

私はiphone ではなくアンドロイドフォンです。

韓国では、このスマートフォン同士の

メールでのやり取りは

あまりメール機能を使いません
(使ってもいいんですよ)


カカオトークというチャットソフトを利用します。
  ↑
HPはここをクリックしてください。
P1040879.jpg




カカオトークはインターネット回線を使った

チャットソフトです。

スマートフォンは無線LAN機能がついているので

無線LANが使える場所では

無料でチャットができるんです。

※無線LANが使えない場所では、

3Gデータ使用料がかかります。

簡単に言えば、持ち歩ける小さなパソコンで

チャットするような感じです。

日本でも流行っているのかな?っと思ったら

みなさんあまり知らない様子なので

載せてみました。


この機能のいいなーと思うところは

日本のスマートフォンでも

もちろんダウンロード可能なので


韓国と日本でリアルタイムに携帯電話で

やり取りができるんです


日本ー韓国に限らず、スマートフォンを所持し、

カカオトークをダウンロードしていれば

場所は関係ありません。(
無線LANが使えない場合は3Gデータ使用料が発生します)


韓国にて日本にいるiphone所持者とのやり取り

P1040877.jpg

画面も吹きだしになっていてなんか、

会話してるみたいで面白いです。


私が日本に行き、韓国にいる彼とのやり取り

P1040876.jpg


もちろん日本語も韓国語もどちらも使用可能です。


韓国人のアジョシがこれを見て


세상이 참 좋아졌다 (世の中が 本当に良くなった)と、言ってました。 

「便利な世の中になりました」

ではなく
「世の中が本当に良くなった」

と、表現する方が多いです。

韓国語と日本語は似ているけれど、

少しずつ微妙に表現が違いますので

そういうのが難しいですね!


韓国にお友達がいられる皆様

スマートフォンに変えられた際には、

是非カカオトークをダウンロードしてみてください!


以上、韓国特派員でした。

韓国のスマートフォンってどんなですか?

ウリ韓国語学校の皆様

ソウル特派員です。

遅くなりましたが

새해 복 많이 받으세요(あけましておめでとうございます)

韓国では 

새해  新年
복   福
많이  たくさん
받으세요 もらってください。受け取ってください。


ということで、お正月には

새해 복 많이 받으세요 と挨拶をします。

12月31日にもこのフレーズで挨拶をし、1月1日になっても同じ挨拶をします。

日本みたいに
大晦日は「よいお年を・・」
元旦から「あけましておめでとうございます」の
使い分けは無いみたいです。
楽ですね。


韓国は正式には旧暦でお正月をしますので
今回の新暦のお正月は、形だけだそうです。

メインは2月の2,3,4です。
今年は5,6が土日ですので、5連休ですね。

きっと韓国の高速道路は大変な事になるでしょう。


今年、私は初めて韓国でお正月(新暦)を過ごしました。

毎年日本でお正月を過ごしているため、

紅白歌合戦もない
年越しそばもない
除夜の鐘つきもない
あけましておめでとうの挨拶もできない
箱根駅伝も見られない・・・

と、ちょっとさびしいお正月でした。

でも、ちょっと新しい物を手に入れました。

韓国のスマートフォンです。

P1040508.jpg

韓国も携帯の発展はすさまじいものがあります。

周りがみんなスマートフォンに変えたため

私も変えてみました。

しかし、表示が多すぎて、何がなんだかわかりません。
P1040507.jpg


日本のスマートフォンもこんなんなのでしょうか????

使ってみてなんか不思議だなーと思ったのが
メール作成場面です。

P1040510.jpg

パソコンのキーボードのようにして打てるそうです。
もちろん別の打ち方もありますが・・・



さて、スマートフォンで天気予報を見てみたところ
明日は・・・

P1040513.jpg

ソウルー7度だそうです。

先ほど見たテレビではー11度だったんですが・・・

今日も寒かったですが、明日もとーーーーっても寒そうです。

クリスマス時に降った雪が凍りついて、まだ溶けていません。

この冬、ソウルに遊びに来る予定の皆様

暖かくして来てくださいね!半端じゃないです。この寒さ

さむーーい日は 熱々のスンデックがチェゴ!!

日本ももうそろそろ寒くなってきましたか?

韓国は毎日寒いです。私はもうブーツにダウンで生活しています。

寒かったので、昼ごはんは熱いスープが食べたい!ということで

スンデック食べにいってきました。

みなさんスンデはご存じですか?

スンデ(wikipediaより)

豚の腸に、豚の血液、餅米、刻んだ香味野菜、唐麺(デンプンで作った麺。チャプチェの麺などに使われる)などを入れた後、蒸して作る



こんな食べ物です。


P1020320.jpg

ちょっとグロテスクで食べられないなー・・・という方

騙されたと思って食べてみてください。

かなり美味しいです。

お昼時は満席になる、スンデックのお店
P1020325.jpg
P1020319.jpg
※手前の人にピントが合ってしまっていますが、知り合いではございません。

おかずです。
P1020317.jpg

キムチが壺に入って出てくるので、食べたい分だけとって食べます。
P1020318.jpg

スンデック6000Wを注文。熱そうですね~~P1020321.jpg

その中に入っているスンデです。P1020322.jpg

お肉も入っています。

P1020323.jpg

スープはソルロンタン(牛骨スープ)と似ていてさっぱりしています。

具をある程度食べたら、ご飯をいれて食べます。

私は何気に、ご飯をいれて雑炊みたいにして食べるのが一番好きです!

おいしいので夢中で食べたら

口のなかを火傷してしまいました・・・。

かなり熱いのでご注意を。


場所はここをクリックしてください。
プロフィール

fukuokauri

Author:fukuokauri
福岡市中央区今泉にある
韓国語学校です。
福岡韓国語学校ウリの公式HPも
ぜひご覧ください
福岡韓国語学校ウリのHPへ
↑こちらをクリック

Twitter ・ facebook
Twitter IDはfukuokauriです。
Twitter Icon
by Twitter Icon


facebookも更新中!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
アクセスランキング
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

fx
